続 予防プログラム

3回目(7/3)
今回も、まずはきちんと歯ブラシ&フロスが使えているかのチェックから始まりました。
口の中を赤く染め出して、プラークがどこに残っているかを見ました。歯の表面はだいたい磨けていましたが、やはり歯間がまだまだでした。
フロスの使い方はある程度きちんとできていたので、根気よく続けていきたいです。
次に、歯石を取ってもらいました。
自分ではあまり歯石がついている感覚はありませんでしたが、これまでフロスをきちんと使ってこなかった分、歯の表面だけでなく歯間などにもついていたようです。
ここでもフロスを使うことは大事だと実感しました。
最後に、マウスピース用に上下の歯型を取って終了しました。

4回目(7/11)
今日は初めてマウスピースを装着しました。
噛み合わせを調整するために、削って着けて、削って着けてを繰り返し、細かく調整してもらいました。
帰りは、さっそくできあがったマウスピースを着けて帰りましたが、とにかくしゃべりにくい!
慣れてくると着けてることも忘れるくらい自然になるそうですが…
とにかく慣れるように長時間着けていようと思います。

www.118doujin.com