マウスピースの調整

予防プログラムが終わってから、その後7/19と8/6の2回マウスピースの調整に行きました。
この調整は、少しずつ動いてきた噛み合わせに合わせてマウスピースを削っていくもので、2回目の調整では10分くらいで帰れるほどでした。
こんなに細かい微調整に時間を取ってくれるのかと、ちょっと感動です。
この頃になると、だんだんマウスピースを削っていくので、最初に比べてかなりしゃべりやすくなりました。

歯茎も引き締まってきているし、きちんとマウスピースも使えてると褒められました☺️
ちゃんと歯磨きなどをやっているかどうか、やっぱりわかるんですね…
継続は力なり!これからも頑張ります!!

そして、今後矯正を進めるにあたって、上下左右4本の親知らずを抜歯することが決まりました。
大学病院への紹介状をもらい、次は大学病院で親知らずを抜歯することになりました。