2019-01-01から1年間の記事一覧

バージョンアップ

上の前歯3本の器具が変わりました。 ↓↓↓↓↓ 色が付いているものが今回新しく付け直したものです。以前は他の歯よりも小さな器具が付いていたので、これで同じ大きさになりました。 下の前歯にも何か別の器具が付いて、こちらは内側に入り込んでるのを、ひねっ…

痛い…

右上の奥歯の矯正器具が当たって、噛むときに肉がえぐられて痛い… 最近は当たらないから気にならなかったのに… 本当に久しぶりにワックスで当たらないように保護したけど、ワックスもなくなりそうだから早くもらいにいかないといけないです。

5月経過観察②

抜歯をして2週間。痛みは全く無くなりました。 再び上下のワイヤーの調整をしてもらいました。 まだまだ歪みがあるので、少し強めに引っ張っているとのこと… 調整してもらって直後は痛みはなかったのですが、ご飯を食べていたら次第に痛みが出てきました。 …

5月経過観察

下の歯を2本抜きました。 抜くときに痛みが出ないように、しっかりと麻酔をしてくれました。 抜歯後、4~5日はちょっとした痛みがありましたが、我慢できない痛みはなかったので良かったです。 この大きな隙間がどのように埋まっていくのか、これから楽しみで…

4月経過観察①

ようやく下の一番奥の歯にも輪っかが装着されて、次回の受診では下の歯を2本抜くとのこと… 健康な歯を抜くのにはやっぱり抵抗があるけど、歯並びをよくするためには仕方ないのかな…そして、ワイヤーを締め直してもらったら、やっぱり前歯が痛い! 毎回2~3日…

変化なし??

あまり変化はない気がします… 下の歯も変化がわからず… ただ、すべて噛み合わせが揃っているわけではありませんが、上下の前歯でも噛めるようになってきました。

3月経過観察②

あんまり急激な変化はありませんが、着実に上の歯は動いている気がします。 ただ、今のところ下の歯の変化はわからず…

3月経過観察①

変化が目に見えてわかるようになってから、毎日鏡を見ています。 前に言われたとおり、上の歯のワイヤーが真っ直ぐになってきました。こんなに短期間でもわかりやすく効果が見えるので、よりやる気になります。 ただ、下の右奥の歯ぐきが痛いので、きちんと…

2月経過観察

かなり隙間が空いていた前歯。 本当に閉じるのかすごく心配でしたが、1週間ちょっと経った現在↓↓ まだ上下が接しているわけではありませんが、かなり閉じてきました。 さ行がきちんと言えなかったのも言えるようになりました。前回同様、噛むときの痛みも2~3…

痛い…

下の歯に器具を取り付けてから1日経ちましたが、 違和感がすごいです。 普段生活している時にはそれほどではありませんが、やはり食事の時が大変です。 噛む度に痛みがあるので、豆腐やヨーグルト、飲むゼリーなどの柔らかいものしか食べれません。上の歯に…

とうとう

昨年12月に上の歯に器具を取り付けてから2か月… とうとう下の歯にも器具が取り付けられました!【2018/12月】 【2019/2月】 比べてみると、上の前歯の引っ込んでいたところが若干前に出てきたような気がします。 歯並びがきれいになると、デコボコのワイヤー…