2018-01-01から1年間の記事一覧

ついに器具の取りつけ!

親知らずもすべて抜き、小さな虫歯も治療して、ついに矯正器具を取りつけることになりました。 まずは上の歯から開始です。 器具をつける前に、奥歯と奥歯の間にゴムを入れて、器具を入れられる隙間を作り、一週間前後に奥歯に金属の輪っかを取りつけました…

親知らずの抜歯(後編)

親知らずを抜歯してもらう歯科医院が移転するということで、前回から1ヵ月ほどあけて、残りの右側の上下の親知らずを抜くことになりました。 こちらは左側よりもまだ傾斜のある埋没親知らずですので、前回に比べて比較的簡単に終わるということなので気楽な…

親知らずの抜歯(前編)

私の親知らずは、上の歯はどちらも真っ直ぐ出てきているのですが、下はどちらも歯茎に埋没しているうえ、左が横倒しで右が斜めに生えているという面倒な生え方をしています。歯を抜くだけとはいえ、下側はどちらも切開して抜かなければならないので、怯えて…

マウスピースの調整

予防プログラムが終わってから、その後7/19と8/6の2回マウスピースの調整に行きました。 この調整は、少しずつ動いてきた噛み合わせに合わせてマウスピースを削っていくもので、2回目の調整では10分くらいで帰れるほどでした。 こんなに細かい微調整に時間を…

続 予防プログラム

3回目(7/3) 今回も、まずはきちんと歯ブラシ&フロスが使えているかのチェックから始まりました。 口の中を赤く染め出して、プラークがどこに残っているかを見ました。歯の表面はだいたい磨けていましたが、やはり歯間がまだまだでした。 フロスの使い方はあ…

予防プログラム

次は、むし歯や歯周病を防ぐために、予防プログラムを受けました。1回目(6/18) むし歯や歯周病の原因であるプラークについての説明を受け、実際に自分の口の中の細菌やプラークを顕微鏡で見せてもらいました。 プラークとは細菌の集合体のことで、私の口の中…

歯科ドック

カウンセリングの次は歯科ドック。 歯科医院へ行くのもむし歯治療をした中学生以来なので、詳細に調べてもらうことが初めてで、どんな検査をするのかドキドキでした。1回目と2回目で、現在の状況の写真やレントゲンを撮ったり、上下の歯型をとったりというよ…

無料カウンセリング

無料カウンセリング当日。 歯科矯正をすることを決意したとはいえ、今まで支障もなく放置してきたのに、見た目の悪さだけで矯正するなんてお金のムダ使いじゃないかとか、正直迷いもありました。 でも予約しちゃったし…無料カウンセリングだし…と、とりあえ…

決意

歯並びの悪さとは、乳歯が永久歯に生え変わった時からウン十年の付き合い。 以前から気になってはいたけれど、お金も時間もかかるし、特に支障はないし…と放置してきました。けれど、友達と二人並んで撮った写真を見て、ぎょっとしてしまいました。 二人でニ…