痛み再び

噛み合わせが良くなったので、隙間をガッと埋めていく…ということで…処置してもらってからまだ4時間くらい…すでに痛い…上下の歯が当たるだけで痛い… 早く痛みがなくなるよう祈ります…痛みはかなりありますが、隙間が埋まった状態が見れるのが今から楽しみで…

噛み合わせ

先月に調整してもらってから、噛み合わせが良くなった気がします。以前よりも奥歯できちんとものが噛めるようになりました。そして、上下の隙間は先月から現状維持。 確かに先生は『噛み合わせを調整したあと隙間を埋めていく』と仰っていて、まさにその通り…

久しぶりの

今回は前歯が強く当たっているのを調整する…ということで、上下のワイヤーをどちらも取り換えました。 取り換えるために、ひとまず今まで取り付けていたものを外し、久しぶりにワイヤーの締めつけがない状態に。 なんだか緊張感?が解けたような、ゆるゆるな…

不安…

2020/7月 今回は下だけの調整だったので、30分くらいで終わりました。 そろそろ抜歯したすき間が埋まってきたので、上下でそれぞれ微調整(?)があるようです。それにしても…いつも最後に写真を撮ってもらうのですが、上下の歯を噛んだ状態で撮ります。 今回…

経過観察…

2020/4月 2020/5月 2020/6月

気づかない…

半年間ほどの写真を並べたが、間違い探しかというくらいに変化がわからない… でも、お気づきだろうか… 下の抜いた歯の隙間から、徐々に徐々に奥の歯が見えてきていることに… 少しずつ隙間が埋まってきているようです。 1ヶ月で歯が移動するのは1㎜ほどだそう…

あれから

2019/6月 2019/7月 2019/9月 2019/10月 2019/11月 2019/12月 2020/2月 2020/3月

バージョンアップ

上の前歯3本の器具が変わりました。 ↓↓↓↓↓ 色が付いているものが今回新しく付け直したものです。以前は他の歯よりも小さな器具が付いていたので、これで同じ大きさになりました。 下の前歯にも何か別の器具が付いて、こちらは内側に入り込んでるのを、ひねっ…

痛い…

右上の奥歯の矯正器具が当たって、噛むときに肉がえぐられて痛い… 最近は当たらないから気にならなかったのに… 本当に久しぶりにワックスで当たらないように保護したけど、ワックスもなくなりそうだから早くもらいにいかないといけないです。

5月経過観察②

抜歯をして2週間。痛みは全く無くなりました。 再び上下のワイヤーの調整をしてもらいました。 まだまだ歪みがあるので、少し強めに引っ張っているとのこと… 調整してもらって直後は痛みはなかったのですが、ご飯を食べていたら次第に痛みが出てきました。 …

5月経過観察

下の歯を2本抜きました。 抜くときに痛みが出ないように、しっかりと麻酔をしてくれました。 抜歯後、4~5日はちょっとした痛みがありましたが、我慢できない痛みはなかったので良かったです。 この大きな隙間がどのように埋まっていくのか、これから楽しみで…

4月経過観察①

ようやく下の一番奥の歯にも輪っかが装着されて、次回の受診では下の歯を2本抜くとのこと… 健康な歯を抜くのにはやっぱり抵抗があるけど、歯並びをよくするためには仕方ないのかな…そして、ワイヤーを締め直してもらったら、やっぱり前歯が痛い! 毎回2~3日…

変化なし??

あまり変化はない気がします… 下の歯も変化がわからず… ただ、すべて噛み合わせが揃っているわけではありませんが、上下の前歯でも噛めるようになってきました。

3月経過観察②

あんまり急激な変化はありませんが、着実に上の歯は動いている気がします。 ただ、今のところ下の歯の変化はわからず…

3月経過観察①

変化が目に見えてわかるようになってから、毎日鏡を見ています。 前に言われたとおり、上の歯のワイヤーが真っ直ぐになってきました。こんなに短期間でもわかりやすく効果が見えるので、よりやる気になります。 ただ、下の右奥の歯ぐきが痛いので、きちんと…

2月経過観察

かなり隙間が空いていた前歯。 本当に閉じるのかすごく心配でしたが、1週間ちょっと経った現在↓↓ まだ上下が接しているわけではありませんが、かなり閉じてきました。 さ行がきちんと言えなかったのも言えるようになりました。前回同様、噛むときの痛みも2~3…

痛い…

下の歯に器具を取り付けてから1日経ちましたが、 違和感がすごいです。 普段生活している時にはそれほどではありませんが、やはり食事の時が大変です。 噛む度に痛みがあるので、豆腐やヨーグルト、飲むゼリーなどの柔らかいものしか食べれません。上の歯に…

とうとう

昨年12月に上の歯に器具を取り付けてから2か月… とうとう下の歯にも器具が取り付けられました!【2018/12月】 【2019/2月】 比べてみると、上の前歯の引っ込んでいたところが若干前に出てきたような気がします。 歯並びがきれいになると、デコボコのワイヤー…

ついに器具の取りつけ!

親知らずもすべて抜き、小さな虫歯も治療して、ついに矯正器具を取りつけることになりました。 まずは上の歯から開始です。 器具をつける前に、奥歯と奥歯の間にゴムを入れて、器具を入れられる隙間を作り、一週間前後に奥歯に金属の輪っかを取りつけました…

親知らずの抜歯(後編)

親知らずを抜歯してもらう歯科医院が移転するということで、前回から1ヵ月ほどあけて、残りの右側の上下の親知らずを抜くことになりました。 こちらは左側よりもまだ傾斜のある埋没親知らずですので、前回に比べて比較的簡単に終わるということなので気楽な…

親知らずの抜歯(前編)

私の親知らずは、上の歯はどちらも真っ直ぐ出てきているのですが、下はどちらも歯茎に埋没しているうえ、左が横倒しで右が斜めに生えているという面倒な生え方をしています。歯を抜くだけとはいえ、下側はどちらも切開して抜かなければならないので、怯えて…

マウスピースの調整

予防プログラムが終わってから、その後7/19と8/6の2回マウスピースの調整に行きました。 この調整は、少しずつ動いてきた噛み合わせに合わせてマウスピースを削っていくもので、2回目の調整では10分くらいで帰れるほどでした。 こんなに細かい微調整に時間を…

続 予防プログラム

3回目(7/3) 今回も、まずはきちんと歯ブラシ&フロスが使えているかのチェックから始まりました。 口の中を赤く染め出して、プラークがどこに残っているかを見ました。歯の表面はだいたい磨けていましたが、やはり歯間がまだまだでした。 フロスの使い方はあ…

予防プログラム

次は、むし歯や歯周病を防ぐために、予防プログラムを受けました。1回目(6/18) むし歯や歯周病の原因であるプラークについての説明を受け、実際に自分の口の中の細菌やプラークを顕微鏡で見せてもらいました。 プラークとは細菌の集合体のことで、私の口の中…

歯科ドック

カウンセリングの次は歯科ドック。 歯科医院へ行くのもむし歯治療をした中学生以来なので、詳細に調べてもらうことが初めてで、どんな検査をするのかドキドキでした。1回目と2回目で、現在の状況の写真やレントゲンを撮ったり、上下の歯型をとったりというよ…

無料カウンセリング

無料カウンセリング当日。 歯科矯正をすることを決意したとはいえ、今まで支障もなく放置してきたのに、見た目の悪さだけで矯正するなんてお金のムダ使いじゃないかとか、正直迷いもありました。 でも予約しちゃったし…無料カウンセリングだし…と、とりあえ…

決意

歯並びの悪さとは、乳歯が永久歯に生え変わった時からウン十年の付き合い。 以前から気になってはいたけれど、お金も時間もかかるし、特に支障はないし…と放置してきました。けれど、友達と二人並んで撮った写真を見て、ぎょっとしてしまいました。 二人でニ…