歯科ドック

カウンセリングの次は歯科ドック。
歯科医院へ行くのもむし歯治療をした中学生以来なので、詳細に調べてもらうことが初めてで、どんな検査をするのかドキドキでした。

1回目と2回目で、現在の状況の写真やレントゲンを撮ったり、上下の歯型をとったりというような初めて受ける検査や、むし歯や歯周病はないかということや、噛み合わせの状況など、残りの半分は職場の歯科検診でも受けたような検査でした。
初めて自分の歯の模型を目の前にして、歯並びの悪さをより客観的に見ることができました。

3回目は前回までの検査結果から、現在の状況の説明を受けました。
長年、歯科医院へ行っていなかった割には、ひどいむし歯も歯周病もなく、ひと安心しました。

これからどのように治療を進めていくのか説明を受け、次回からは正しい歯の手入れの仕方などを教えていただくことになるようです。
今までテキトーに歯ブラシだけでのケアしかしてこなかったので、きちんと正しい方法をマスターしたいと思います。


www.118doujin.com