2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

予防プログラム

次は、むし歯や歯周病を防ぐために、予防プログラムを受けました。1回目(6/18) むし歯や歯周病の原因であるプラークについての説明を受け、実際に自分の口の中の細菌やプラークを顕微鏡で見せてもらいました。 プラークとは細菌の集合体のことで、私の口の中…

歯科ドック

カウンセリングの次は歯科ドック。 歯科医院へ行くのもむし歯治療をした中学生以来なので、詳細に調べてもらうことが初めてで、どんな検査をするのかドキドキでした。1回目と2回目で、現在の状況の写真やレントゲンを撮ったり、上下の歯型をとったりというよ…

無料カウンセリング

無料カウンセリング当日。 歯科矯正をすることを決意したとはいえ、今まで支障もなく放置してきたのに、見た目の悪さだけで矯正するなんてお金のムダ使いじゃないかとか、正直迷いもありました。 でも予約しちゃったし…無料カウンセリングだし…と、とりあえ…

決意

歯並びの悪さとは、乳歯が永久歯に生え変わった時からウン十年の付き合い。 以前から気になってはいたけれど、お金も時間もかかるし、特に支障はないし…と放置してきました。けれど、友達と二人並んで撮った写真を見て、ぎょっとしてしまいました。 二人でニ…