予防プログラム

次は、むし歯や歯周病を防ぐために、予防プログラムを受けました。

1回目(6/18)
むし歯や歯周病の原因であるプラークについての説明を受け、実際に自分の口の中の細菌やプラークを顕微鏡で見せてもらいました。
プラークとは細菌の集合体のことで、私の口の中にもたくさんありました…

プラークを赤く染める薬を付けて歯を見てみると、ほぼすべての歯の、歯茎に近い部分がきちんと磨けていませんでした。
歯ブラシでの磨き方の指導をしていただきましたが、今まで正しい磨き方がまったくできていないことがわかりました。
慣れない磨き方にかなりてこずりそうですが、毎日実践してマスターしたいです。

私の場合、むし歯や歯周病がそんなにひどくないので、マウスピースも平行して作製していくことになりました。上下の歯型を取って、この日は終了しました。

2回目(6/26)
今日はフロスの使い方を教えてもらいました。
歯ブラシだけでは50%しか汚れを落とせないそうです。
実際にフロスで歯間の汚れを取ってみると、出るわ出るわ…
歯並びが悪いので、余計に歯間に詰まりやすいみたいです。
奥歯など、難しい部分もありますが、けっこう筋がいいみたいなので、今日からは頑張ってフロスの使い方もマスターしていきたいです!


www.118doujin.com